4度目の台湾。目次。


4度目の台湾(4月7日から4月8日)。
旅レポの目次となります。
※taiwan snapは含まれません。
カテゴリ:taiwan snapにて参照してください。
※最新の記事はこの記事の下になります。



[PR]
# by mitochibataiwan | 2017-05-16 07:59 | 旅レポ(2017/04) | Comments(0)

たまに行くなら勝立生活百貨!

a0355697_19303275.jpg
今回は受託手荷物なしの旅なので、観光には必要のないものもリュックに入れて
旅するわけですが、思ってたよりも重くてこれは一日中はつらい。
肩痛い。

加えて予想以上に暑くて着ていた長袖のシャツが憎いほどに
体を暖めてくれております・・・。

もちろんシャツに罪はないんですけど(笑)

こりゃあいかんということで、UNIQLOで半袖のTシャツを買うことにしました・・・
余計な出費!!
でもテキトー買いではなく本気買い(笑)
2日間で2枚分を購入。

・・・このとき店員さんにこのサイズで大丈夫ですか?的なことを言われたんですが(おそらく)、
こういうやり取りは勉強してないので全くわかりません。
状況判断でそう言っているんだと思い、

好(ハウ・日本語で"はい")

を言いました(笑)
今回の旅はそんなノリです。


そんな感じで一度ホテルでチェックインして、荷物減らし&着替えて観光することにしました。


ですがその前にこちらは予定通り、勝立生活百貨とJASONSでお買い物。

勝立生活百貨はギラギラしてないドンキホーテ。
いろんなものが売っているので物色するのが楽しい!

迪化街にて你好我好というお店を営んでいる青木由香さんの著書:台湾のいいものを持ち帰る
に載っていた「金魚が刻印されているレンゲ」を購入するために行きました。


a0355697_19303194.jpg
それがこちら。一つ20元。
夜市やいろんな料理店で見かけるあのステンレスのレンゲ。
これを買って家でも台湾感を出してやろうという魂胆です。
青木さんの著書によると、この金魚刻印のレンゲがいいそうな。
他のでは物によってではあるものの縁が鋭すぎるものがあるらしいです。
だからなのか、この金魚レンゲは他のレンゲより5元高いかつ売れており店頭には
この二つだけしかありませんでした!即買いですよね!


a0355697_19303203.jpg
お店の入り口。いろんなものが売っています。まさにいろんなものが。
旅先でこのようなお店に入って色々物色するのも楽しいですね!


JASONSは台北にあるスーパーマーケット。
夜食用の飲み物等を買いました。
台湾茶の試飲を推してくるおばちゃんにカート用意してもらったり、
試飲したりしてお買い物。

a0355697_19303247.jpg

旅行にいく機会が滅多に取れない場合は難しいですが、
観光地を巡るだけでなく、こういうスーパーや地元の雑貨屋さんなどに行くのも
いろんな発見があり、いい観光になると思いますのでぜひ!!


写真:iPhone 7 Plus
こういう時はスマホカメラ便利です。

[PR]
# by mitochibataiwan | 2017-04-23 19:33 | 旅レポ(2017/04) | Comments(0)

taiwan snap #42

a0355697_19061365.jpg
taiwan snap #42
台北MRT:行天宮站からエンペラーホテルへ向けて撮り歩きました。
途中、買い物しつつ・・・。


a0355697_19072781.jpg

a0355697_19041770.jpg
KYMCOを見ると台北に来た感があるんです。

a0355697_19041754.jpg
もちろん黄色いタクシーも。

a0355697_19041746.jpg

a0355697_19045190.jpg

a0355697_19045261.jpg

a0355697_19045298.jpg

a0355697_19045339.jpg

a0355697_19045215.jpg
今回の写真は全てOLYMPUS OM-D E-M5markIIです。



写真:OLYMPUS OM-D E-M5markII

[PR]
# by mitochibataiwan | 2017-04-22 19:17 | 台湾写真 | Comments(0)

4度目の台湾。初の食は石家割包。

a0355697_17235554.jpg
6月の高雄に向けて胃を拡張中です。


レポは
4度目の台湾。
1日目:石家割包編。

到着した時間帯的にまずは早めのお昼ご飯。
台湾らしいお店で割包を食べることにしていました。

割包は台湾版ハンバーガーとよく書いてあります。

a0355697_17285913.jpg
お店は最近どんどん作られているおしゃれなお店ではなく昔ながらのお店。
店の入り口にカウンターがあり、そこでテイクアウトの人は買うようです。
が、店内で食べる僕らもそこで注文。


テーブルに、

a0355697_17292907.jpg
おなじみの注文票があることに座ってから気づきました(笑)
これから行く予定の人は、店員さんに内用(ネイヨン)と告げてささっとテーブルに座りましょう。

僕らの前におばちゃんが買っていて、
帶走(ダイゾウ)と言っていました。
テイクアウトの意味になりますが、
外帶(ワイダイ)も同じ意味になります。
どちらも覚えていたので、現地の人はどっち使うのかなと思って二日間観察した結果、
帶走(ダイゾウ)の方が多かった印象。
厳密には使い方が違うのかな・・・わかりません(笑)。
どちらでも伝わると思うのです。

話しそれましたが、注文票に気づかずスマホで撮ったこの写真を使って、
a0355697_17292854.jpg
注文しました。拡大できるし便利です(笑)


a0355697_17292954.jpg
僕は綜合割包(脂身と赤身の混合)、Decoさんは全痩割包(赤身)。
綜合はそうごうと言って伝わりましたが、全痩はなんて言えばいいのかわからず、
この写真にあかみって書いてあったからそれを言ったら、
店員さん一瞬 ? ってなってこれを覗き込んで納得されたようでした。
んー難しい!

後スープ系も注文して席に座りました。


a0355697_17292959.jpg

a0355697_17285973.jpg

記念に袋が欲しいとか思ったりしてw


a0355697_17235640.jpg
店内から観た外。
僕らがお店にいる間に、店内で食べる人が一人で、
後は皆テイクアウトの人ばかりでした。
オープン直後なら混まないようです。


分解茶を準備して待っていると、

a0355697_17290009.jpg
来ました!まずは割包のみで!

a0355697_17293016.jpg
開けてみるとこんな感じ!
そして実食・・・


a0355697_17285916.jpg
好吃!非常好吃!

うまいです。
ごろっと大きな肉!そして野菜!
脂身と赤身のバランスよくて甘めのしっかりしたお味です。
そして生地は、日本で食べる肉まんに近い生地ですが、
そんなにべちゃっと潰れたりしないので食べやすいです。


台湾来たねー
ねー

うまいわー

とか言っていると出てきました!


a0355697_17293066.jpg
魚!丸!湯!!
大好き魚丸湯!!

そしてDecoさんは

a0355697_17290024.jpg
綜合丸湯を注文!
様々な丸湯系を合わせたスープ。


瑞芳で食べて以来好きになった魚丸湯。
今回も食べたい気持ちでいっぱいでした。
このお店の魚丸湯予想よりも大きい器で登場。
もう少し小ぶりで小さな団子かなと思ってたら、団子大きいし、
スープ量多くて歓喜しましたー。超歓喜!

それが40元(約140円)で食べれちゃうからやめられないですね!台湾旅行!


どちらも美味しくいただきました!
団子の中の汁がしっかりしてて、それだけでも美味しいですが、
あえてパクチー入りスープと絡めて食べるとまた美味しい。
オススメです。


a0355697_17235680.jpg
食べながら、旅始まったねー。
的な会話ばかりして台湾にきたことを改めて実感した我が家でした。



a0355697_17235671.jpg
また食べたい!この魚丸湯!
割包ももちろん美味しかったんですが、
僕はこの魚丸湯の方がヒット(笑)

割包一つ50元。二つで100元。
魚丸湯40元。
綜合丸湯50元。
しめて190元(約665円)。満足でした!



・石家割包・
台北MRT:行天宮站の出口1から徒歩数分です。
出口前の道路を南下。一つ目の交差点を渡ってから右折し、
まっすぐ進むと看板が見えます。
11時から22時。日曜が休みのようです。




写真:OLYMPUS OM-D E-M5markII
iPhone 7 Plus


[PR]
# by mitochibataiwan | 2017-04-21 20:25 | グルメ | Comments(0)

臨時休業!?黑岩古早味黑砂糖剉冰 錦州店!

a0355697_16491765.jpg
後日記事にしますが、とあるおみやげ屋さんで買った臭豆腐ポーチが、
台北市内のいたるところで買えることが判明しました(笑)

・インスタグラムでこのお店で買いました〜的な内容で投稿。
・とある台湾つながりの方が欲しいーとコメント。
・このお店のチェーン店を二店を紹介。
・すると別の台湾つながりの方が、チェーン店じゃないお店でも買えたことお知らせ。
・するとこれまた別の台湾つながりの方が、ここでも買えましたーとお知らせ。

改めてSNSの強さを知ったミトです。すごい!


前置き長くなりましたが、石家割包で美味しい割包と魚丸湯を食べた後は、
かき氷を食べることにしていましたので、
徒歩数分の「黑岩古早味黑砂糖剉冰 錦州店」に行ってみることにしました。
黒糖のかき氷を使った良さげなお店。
ここで仙草食べるんだと計画済み!


お分かりの通り・・・
行ってみたら閉まってました・・・


オープン前に一度場所を確認した時は閉まってて、これから開くのかなと思ってましたが、
オープン時間後に来ても閉まってる・・・

なんてこと・・・


a0355697_16491772.jpg
さすがのDecoさんもボーーゼン。


普段なら諦めつかぬところですがここは台北。
他にもたくさんかき氷が食べれるお店があるので、
どこかで食せるでしょう!ってことで先へ進むことにしました。



写真:OLYMPUS OM-D E-M5markII

[PR]
# by mitochibataiwan | 2017-04-20 19:49 | 旅レポ(2017/04) | Comments(0)


台湾愛に目覚めた男がお届けする台湾話。コメント待ってます。我很喜歡台湾。※写真の無断転用禁止。


by mito

プロフィールを見る

検索

カテゴリ

ご挨拶
プロフィール
グルメ
日本で台湾グルメ
空港
交通
情報
台湾写真
雑記
旅レポ(2014/04)
旅レポ(2015/06)
旅レポ(2016/04)
旅レポ(2017/04)

最新の記事

たまに行くなら勝立生活百貨!
at 2017-04-23 19:33
taiwan snap #42
at 2017-04-22 19:17
4度目の台湾。初の食は石家割包。
at 2017-04-21 20:25
臨時休業!?黑岩古早味黑砂糖..
at 2017-04-20 19:49
松江市場をモノクロにしてみま..
at 2017-04-18 20:32

最新のコメント

> るんちょこさん る..
by mitochibataiwan at 21:58
こんにちは。初めてコメン..
by るんちょこ at 21:55
> FrozenRayさ..
by mitochibataiwan at 22:34
こんにちは、 台湾旅行..
by FrozenRay at 11:26
> 鍵コメさん こんば..
by mitochibataiwan at 07:12

リンク

Twitter・Flickr・tumblr
Instagram
でも台湾写真公開しています。
Twitter
Flickr
tumblr
Instagram

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月

フォロー中のブログ